江戸川区の地図で交通網をご紹介!電車・バス・道路 | あんこつ情報局

江戸川区の地図で交通網をご紹介!電車・バス・道路

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京23区の東の端っこにある江戸川区。
電車に乗って江戸川区の駅に停車すると1か所たりとも他の電車に乗り換えが出来ないことをあなたはご存知でしょうか?環状7号線に地下鉄が出来れば江戸川区内にも乗り換えを出来る駅が誕生しますが夢のまた夢。現在はバスが頑張っています。そんな江戸川区の交通事情をお伝えします。

スポンサードリンク

交通概要

江戸川区には、5本の旅客向け鉄道が通っていますがすべて東西方向の鉄道しかなく南北方向の鉄道が無いことから鉄道同士の乗り換えがありません。そのため、 南北方向の公共交通機関は路線バスに頼るしかなく、近隣の葛飾区・浦安市などと共通の課題となっています。
それに対応して、環状7号線を利用した取り組みとして2007年4月から2008年3月まで1年間にわたり試験的に区内の各鉄道路線の駅、葛西臨海公園駅 -葛西駅-一之江駅-小岩駅あるいは亀有駅(葛飾区)を南北に結ぶ急行バス「シャトルセブン」が運行されました。
運行は京成バスに委託され、運行区間は亀有駅(葛飾区)あるいは小岩駅 - 一之江駅 -葛西駅 - 葛西臨海公園駅さらに東京ディズニーリゾート(浦安市)での試験運行の結果が良好だったため増便され、2008年度も運行が継続されました。
さらに2009年度からは通常路線として試験運行から本格運行へ昇格され、2010年・2011年のダイヤ改正で再び増便されるなどして江戸川区民の足として利用され続けています。

鉄道

江戸川区内の鉄道の駅数は区のホームページ上では主要駅として13か所になっていますが、厳密に言いますと東大島駅は江東区、新小岩駅は葛飾区です。東大島駅は江戸川区と江東区の区界となっており出口によって江戸川区内の乗り降りと江東区内の乗り降りが出来るようになっていますのでギリギリ江戸川区です。新小岩駅に関しては江戸川区民の多くが新小岩を利用しているということで含まれているようです。このブログでは13か所をご紹介します。

東日本旅客鉄道(JR東日本)

 総武線(総武本線)
  平井駅
  新小岩駅(葛飾区)
  小岩駅 
(新小岩駅は葛飾区にあるりますが江戸川区役所の最寄り駅になっています)

 京葉線
  葛西臨海公園駅 

京成電鉄

 京成本線
  京成小岩駅
  江戸川駅

スポンサードリンク
東京都交通局(都営地下鉄)

 都営新宿線
  篠崎駅
  瑞江駅
  一之江駅
  船堀駅
  東大島駅
(東大島駅は旧中川上に架かっているが駅の所在地は江東区となっています)

東京地下鉄(東京メトロ)

 東西線
  葛西駅
  西葛西駅

 

路線バス

都営バス

 江戸川営業所
 臨海支所

京成バス

江戸川営業所

 

高速バス

京成バス

 奥戸営業所
  亀有駅・小岩駅・一之江駅・葛西駅 – 羽田空港

  TDR・葛西駅 – 錦糸町駅・東京スカイツリータウン

 【深夜急行】
 東京駅八重洲口→葛西臨海公園駅→葛西駅・一之江駅・奥戸車庫

 千葉営業所
  一之江駅・葛西駅-成田空港

東京空港交通

亀有駅・小岩駅・一之江駅・葛西駅 - 羽田空港

 

水上バス

 東京都公園協会(東京水辺ライン)
  葛西臨海公園発着場
  平井発着場

高速道路

首都高速道路

 首都高速C2 中央環状線
 首都高速7号小松川線
 首都高速B 湾岸線

一般道路

千葉街道・京葉道路 (国道14号)
東京湾岸道路 (国道357号)
葛西橋通り (東京都道10号東京浦安線)
新大橋通り (東京都道50号東京市川線)
柴又街道 (東京都道307号王子金町江戸川線)
船堀街道・平和橋通り (東京都道308号千住小松川葛西沖線)
蔵前橋通り (東京都道315号御徒町小岩線)
環状七号線 (東京都道318号)
永代通り (都市計画幹線街路第16号線)
東京都道450号新荒川葛西堤防線

まとめ

いかがでしたか?
南北に長い江戸川区。
電車は東西に走り、バスが南北を走り、陸の孤島が無いようにこれからも交通網を整備して充実したものにして頂きたいと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。